何年か置きに書きたくなる。。。

鷗外の随筆集を読んだ。

だからというわけでもないが、自分の中でうっすら何か書きたい気分が少しずつ醸成されているのを感じていたので、久々にすこし書いてみることにした。

 

数年前に自分が無料ブログのアカウントを取得していた事は記憶していた。

が、アメーバだかどこのブログだか、それさえ忘れていた。

そのためまず、無料ブログで画像検索をしてみたところ、いろいろなロゴが集まっている画像が目に留まった。その中に、はてなのロゴがあり「そうだ、はてなだった」とようやく思い出せた。

 

で、次は、IDとパスがどれだっけかということになり、思い当たるものをいくつか順に入力してログインボタンを押してみて…、でようやく探し当てた。自分のブログを見つけるのに一苦労だ。けどたぶんそういう人は多いだろうなと思う。

 

何年かに一度、ブログ書いてみようかなと思い立っては続かなくて放置するを繰り返してきたのでたぶん今回もそうなるのかな…と思っているのだけれど、なんとなく今度はだらだら続けられそうな気もしてる。

 

たぶんコツはきちんと書こうとしないことだ。

体裁を整えたり、テーマをしっかり決めてとかいう気持ちが勝ってくるとダルくなる。

いい加減に適当に。ただまぁテーマは適当にでも設定すればいいのかなとも。

たとえば明日はTシャツ。明後日はカレーとか。

 

明日は酉の市に行こうと思ってるから、そのことを後ででも書けたらいいなと思うけど、ひょっとしたら、もうこれで飽きてしまうのかも。まぁその時はその時でということで。